札幌市の放課後等デイサービスの料金相場はご存じですか?

新着情報

札幌市の放課後等デイサービスの料金相場はご存じですか?

札幌市で放課後等デイサービスを利用したい場合、気になるのは料金ではないでしょうか。
札幌市の放課後等デイサービスの料金相場はどうなっているのでしょう。

料金の仕組みやお子さんのために優先したいことについてZENIBAKO Braveが解説します。

■一般的な料金相場について

札幌市の放課後等デイサービスの料金相場は札幌市により定められています。
札幌市で放課後等デイサービスを利用する際は料金が一律に決まっているわけではありません。
したがって、「料金相場はご家庭によって異なる」というのが結論です。

札幌市では放課後等デイサービスの利用料金には実費負担と定率負担があります。
実費負担とは食費や光熱費などの料金負担のことです。
定率負担とは所得に応じた利用料金になります。

放課後等デイサービスの料金相場は各家の収入・所得の状況により定率負担が変わってくる仕組みです。
また、札幌市の放課後等デイサービスの料金については上限額(負担上限額)が定められており、上限額を超えた料金は発生しない仕組みになっています。

生活保護受給世帯と市町村民税非課税世帯の料金は負担上限月額が0円です。
この他のご家庭については所得・収入によって料金上限額が異なり、最大で37,200円になっています。
放課後等デイサービスの料金相場については札幌市のホームページで確認可能です。

https://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/jiritsushien/2-4_hiyouhutan_sougousienhou.html

札幌市で放課後等デイサービスを利用する際の料金についてはお気軽にお問い合わせください。
料金の仕組みから放課後等デイサービスの利用時に必要な受給者証のことなど、分かりやすく説明させていただきます。

■料金よりも優先するべきこと

札幌市などで放課後等デイサービスを利用しようと考えている場合「料金が不安」という声をよく耳にします。
放課後等デイサービスを利用したくても料金の面から二の足を踏んでしまう親御さんもいらっしゃるかもしれません。

放課後等デイサービスはお子さんの「学び」に繋がります。
お子さんの学びは今後の生きる力になります。
これは料金よりも優先すべきことではないでしょうか。
「料金を安くしたいから」「負担を少なくしたい」よりも、お金に代えがたいお子さんの成長と学び、生きる力を育むことを優先してはいかがでしょう。

放課後等デイサービスの料金で利用を迷っている場合は、まずはご相談ください。
料金の仕組みを知ると不安を軽減できるかもしれません。
料金以外でもサービス内容のことや利用に際して悩んでいることなどがあれば、お気軽にご相談ください。

■最後に

札幌市で放課後等デイサービスの利用先を探しているのであればZENIBAKO Braveにお任せください。
ZENIBAKO Braveは札幌市・札幌市手稲区・小樽市などの放課後等デイサービスに対応しています。
ZENIBAKO Braveはお子さんと親御さん、スタッフによる「三位一体」を大切にしています。
スタッフと親御さん、お子さんで密な関係を作り、三位一体でお子さんの成長を支援する仕組みです。
また、ZENIBAKO Braveはオーダーメイド式の放課後等デイサービスを行っているため、お子さんの個に合わせた支援をしています。

札幌市・札幌市手稲区・小樽市の放課後等デイサービスの内容や手続き、料金について分からないことがあればお気軽にご相談ください。
不安なことや困っていることも、ZENIBAKO Braveへ相談していただければと思います。

CONATCT
お問い合わせ

営業時間 /
9:00〜17:30
定休日  /
土曜・日曜・祝日