札幌市で児童発達支援所や放課後等デイサービスをお探しの方へ

新着情報

札幌市で児童発達支援所や放課後等デイサービスをお探しの方へ

札幌市手稲区・小樽市エリアでお子さんやご家族への支援サービスをお探しではありませんか。
ZENIBAKO Braveはお子さまやご家族を支援するための「児童発達支援」「放課後等デイサービス」を行っています。
これらはどのような支援・サービスなのでしょうか。
支援・サービスの内容や対象になるお子さまについて説明します。

■児童発達支援とは

児童発達支援とは「未就学のお子さまの発達・学びを支援するためのサービス」です。
児童発達支援は児童福祉法にもとづく支援・サービスになります。

お子さまの成長の遅れを感じていても、ご家庭では「どうすればいいの?」と困ってしまうことが少なくありません。
また、親御さんにも仕事や生活があります。
お子さまと時間を過ごすことが難しいケースもあります。
児童発達支援ではお子さまが学校や社会で困らないように、ZENIBAKO Braveのスタッフがお子さんの学びや成長をサポートする支援です。
同時に、親御さんの相談に対応する支援でもあります。

児童発達支援の対象になるのは次のようなお子さまです。

・0歳から小学校入学までの未就学児のお子さま
・障がい児のお子さまや発達の遅れが気になるお子さま
・専門の機関で必要な手続きを行い、受給者証をお持ちである

■放課後等デイサービスとは

放課後等デイサービスとは「就学児童であるお子さまの学びや向上を支援するためのサービス」です。
児童発達支援は未就学のお子さまと親御さんのための支援・サービスでしたが、放課後等デイサービスは就学児童であるお子さまと親御さんのための支援・サービスになります。

放課後等デイサービスでは、コミュニケーションや認知能力、運動機能の面で遅れが見られるお子さまを専門的な知識を持つスタッフがサポートいたします。
具体的な内容としては、自立した生活ができるようにするための訓練や集団生活への適応訓練、創作活動、運動療法などです。
お子さまのことで悩む親御さんの相談相手になり、サポートすることも放課後等デイサービスの一部になります。

放課後等デイサービスの対象になるのは次のようなお子さまです。

・6歳から18歳までの就学児童のお子さまで、障害手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳などの手帳を所持している
・発達の特性について医師の診断書があるお子さま
・専門の機関で必要な手続きを行い、受給者証をお持ちである

■最後に

放課後等デイサービスと児童発達支援はどちらもお子さまと親御さんを支援するサービスです。
放課後等デイサービスと児童発達支援を行っている事業所は、事業所によって支援・サービスに違いがあります。

札幌市手稲区・小樽市エリアで支援サービスを行っている当事業所は「個別対応」にこだわっています。
お子さまにはひとりひとり個性があるからこそ、お子さまの「個」に合わせて個別対応しているのが当事業所の特徴です。
また、札幌市手稲区・小樽市エリアで支援サービスを行っている当事業所は親御さんと当事業所、そしてお子さまがトライアングルのようになってお子さまの成長を見守れる態勢を整えています。
お子さまのことはLINEを使って親御さんに共有し、子育てや家庭の話題の参考にしていただく仕組みです。

放課後等デイサービスと児童発達支援の利用に際して不安や疑問があれば、まずはご相談ください。
札幌市手稲区・小樽市エリアの放課後等デイサービスと児童発達支援なら、ZENIBAKO Braveにお任せください。

CONATCT
お問い合わせ

営業時間 /
9:00〜17:30
定休日  /
土曜・日曜・祝日