児童発達支援とは?札幌でおすすめの相談先

新着情報

児童発達支援とは?札幌でおすすめの相談先

札幌市・小樽市・手稲区で児童発達支援の相談先を探していませんか。
児童発達支援を利用する前に「まずは話を聞いてみたい」という親御さんもいらっしゃることでしょう。

この記事では札幌市・小樽市・手稲区に対応しているZENIBAKO Braveが、

・児童発達支援とは?
・児童発達支援のおすすめ相談先

2つのポイントについて分かりやすく説明します。
児童発達支援の利用を検討している親御さんはぜひ参考にしてください。

■児童発達支援について

児童発達支援とは「障害などでサポートを必要とするお子さんを支援する制度」のことです。
児童発達支援は障害などでサポートを必要とするお子さんの中でも小学校就学前(6歳まで)を対象にしています。
また、児童発達支援ではお子さんだけでなく親御さんの支援も行います。

児童発達支援の主な支援内容は次の通りです。

・お子さんが社会生活に馴染めるように学びやトレーニングの場を提供する
・集団行動などに馴染めるよう専門的なスタッフがサポートする
・適応訓練や創作活動、運動療育などをサービスとして提供する
・親御さんがお子さんに関するお悩みや不安を相談できる窓口になる

児童は発達支援を通じてこれからの生活、そして人生のための学びや練習ができる仕組みになっています。
ただ、児童発達支援の場合、事業所によってどのような方針でサービス・サポートを行っているかが違っています。

ZENIBAKO Braveの児童発達支援は「お子さんの個に合わせたサービスと支援」を大切にしているところが特徴です。
児童は発達支援を通じて何を学ぶ必要があるのか。
児童は発達支援を通じてどのようなサポートを受けたいのか。
これはお子さんやご家庭によって異なっていると言えるでしょう。
なぜなら、お子さんはひとりひとり違う「個」を持っているからです。
お子さんの個を重視して個別対応し、児童は発達支援を通して自分に合ったサービス・サポートを受けられるのがZENIBAKO Braveの特徴になっています。

■札幌でおすすめの相談先

札幌市・小樽市・手稲区で児童発達支援を検討している場合、どこに相談するかが問題です。
児童発達支援に対応している事業所であれば相談は可能です。
ですが、すでにお話ししたように、事業所によって児童発達支援のサービス・サポートの方針が違っています。
児童発達支援とは事業所によって具体的な違いがあるものだからこそ、お子さんや親御さんが望むサービス・サポート・支援方針の事業所を相談先にすることをおすすめします。
児童発達支援の利用先で迷っているなら、いくつか候補を絞り、実際に話を聞いてみると良いでしょう。
その上であらためて相談先を決めるという方法もあります。

■最後に

児童発達支援とはお子さんだけでなく親御さんの支援も含まれます。
支援内容や方針がお子さんに合っているかも重要ですが、親御さんと事業所の相性も重要です。

札幌市・小樽市・手稲区で児童発達支援の利用や事業所選びで悩んでいるなら、まずはZENIBAKO Braveへご相談ください。
ZENIBAKO Braveはお子さんや親御さんの「個」に合わせてサポートいたします。
事前相談も歓迎しています。

札幌市・小樽市・手稲区の児童発達支援ならZENIBAKO Braveにお任せください。

CONATCT
お問い合わせ

営業時間 /
9:00〜17:30
定休日  /
土曜・日曜・祝日