札幌手稲区にある児童発達支援はお任せください

新着情報

札幌手稲区にある児童発達支援はお任せください

ZENIBAKO Braveでは児童発達支援と放課後等デイサービスの事業を展開しております。
児童発達支援を事業にしている施設も多くあると思いますがどの施設が一番子どもに適しているか分からないと思います。
今回の記事では「児童発達支援について」「当施設の児童発達支援の特徴」についてご紹介します。
記事を見て子どもの選択肢を広めるためにお考えいただければと思います。


■児童発達支援について

児童発達支援とは、障がいを持っているお子様を対象にした施設であり、主に未就学の子どもを対象にした集団および個別の療育を行う施設を表します。
子どもへの発達支援やご家族様へのサポートを中心に、日常生活における基本動作や基本知識を習得する事を目標にしたサポートや幼稚園や小学校の集団生活訓練などの支援を行います
利用には各自治体で集団療育と個別療育を行う必要があると認められた0歳から6歳までの子どもが対象であり就学後は放課後等デイサービスを利用することが出来ます。
利用するためには障がいを持っていることを証明する手帳が必要になり、各市町村で発行されます。
児童発達支援は子どもの「発達支援」「家庭支援」「地域支援」の3つの支援で展開されており各支援には役割があります。

・発達支援
子どもが将来的に日常生活や社会生活を円滑に行うことを目的とした支援を行います。
着替え、食事、トイレ、片付け、持ち物の管理などの健康や生活に影響を与える支援を行います。
発達段階によって内容も変化し、必要に応じた個別の支援を行います。
運動や感覚によるサポートを行うことにより、全身を使った動きや細かく手先を使った工作を行いより複雑な操作を行えるようにサポートをします。
認知、行動を発達するためのサポートを行うことにより色や数、大小、長短、高低といった比較に関する基本的な概念や言語の理解をサポートすることで認知発達を促します。
指導の中には質問に答える、順番を待つなどの状況に合わせて適切な支援を行うことが出来るように支援を行います。
語彙や簡単な文章や指示を促すサポートを行うことにより人に対して自分の要求を伝える言いたいことを伝える為の対人でのサポートを行い、スムーズにやり取りが出来るようにします。
人間関係や社会性はゲームやソーシャルスキルの支援を行うことによりルールや指示を守って行動、挨拶や返事を自発的に行い続けることにより接し方や関わり方を学ぶためのサポートを行います。

・家庭支援
ご家族で安心して育児を行えるように様々な不安を軽減し、ご家族様も一緒に参加できるトレーニングを通じて子どもとの関わり方やコミュニケーションを楽しむための相談や助言を行っていきます。
心理的にも物理的にも軽減することが出来る支援を行っていきます

・地域支援
支援を行う子ども達が地域で適切な支援を受けられるように関連機関との連携を強めます。
地域の子育て支援力を高めることにより住みやすい環境にしていくサポートを行います。


■当施設の児童発達支援の特徴

当施設では毎日の生活に目標を持ってい頂けるように自分らしさを重視した支援を行っています。
子ども達がやりたい遊びを自分で選びルールを守って遊ぶことを促します。
ご家族様に関しては今日1日の出来事を見れるようにグループLINEをご家族様にお伝えし、子どもの成長を働きながらでも確認することが出来ます。
さらに当施設はお客さまの不安要素をいち早く察知することで未然に防ぐことが出来ます。


■最後に

当施設には子どもの将来の夢のために様々な観点を基に子どもの成長に合わせた支援を行っていきます。
当施設の支援により輝かしい未来を作っていけるように日々尽力しております。
子どもの成長、家族としての不安をお持ちの方はご相談いただければと思います。

CONATCT
お問い合わせ

営業時間 /
9:00〜17:30
定休日  /
土曜・日曜・祝日