札幌市で障がい福祉サービス事業所をお探しの方「元気さーち」がおすすめです

新着情報

札幌市で障がい福祉サービス事業所をお探しの方「元気さーち」がおすすめです

近年、福祉サービスを行っている事業所が増えてきていますが空きがない場合が多々あります。
お探しの条件に合った事業所を探すのは非常に大変だと思います。

そういった悩みをお持ちの方の中で「元気さーち」という言葉はご存じですか?
「元気さーち」を使うことにより、ご希望に合った事業所の状況や対応サービスを瞬時に調べることができます。
今回の記事では「元気さーちについて」「障害福祉サービス事業所の役割」についてご説明しますので、事業所をお探しの方は是非ご利用いただければと思います。


■元気さーちについて


障がい福祉サービスを行う事業所には、児童発達支援、医療型児童発達支援、放課後等デイサービス、居宅訪問型児童発達支援、保育所等訪問支援など、様々なサービスを展開している事業所があります。

その中で子どもに適した事業所を探すのは非常に大変だと思います。
そんな時は「元気さーち」を使用することで希望に合った事業所を探すことができます。
札幌市であれば、事業所の所在区やサービス種類、対象となる子どもなどの情報を入力することで子どもに適した事業所を瞬時に確認することが出来ます。

インターネットで調べて見つけることも出来ますが、電話で問い合わせたところ空きがないため、一から探すことに頭を抱える方も多いと思います。
「元気さーち」であれば、空きがあるのか見れば分かるように表示していますので空き情報を分かった上で相談することが可能です。

事業所の中には運動を主体に活動しているところ、発達が遅れている子どもに幅広い療育することが出来る設備があるところなど様々な特徴があります。
「元気さーち」では、事業方針やイベントなどを表記しているため、子どもの趣向に合った選択をすることが出来るため、子どもがより活発的に行動できる事業所を探すことが可能です。
子どもが自然に楽しむことが出来るような事業所をお探しであれば、「元気さーち」が非常におすすめです。

ZENIBAKOBraveでは、マンツーマンでオーダーメイドのような支援を最も得意としており、日常生活や社会性をスムーズに送れるように取り組んでおります。
もちろん「元気さーち」にも掲載しておりますので、ご利用を希望する方がいましたらお気軽にご相談下さい。


■障がい福祉サービス事業所の役割


障がい福祉サービスは基本的に発達の遅れた子どもの支援を行い、日常生活や社会性、協調性を育むことを重要視しております。この基本の考えに加え、子どもが活発に活動できるよう、事業所ごとに工夫し、育むことが事業所としての役割です。

ZENIBAKOBraveでは子ども、ご家族の方と「三位一体」となって育むこと、子どもの選択を尊重し一緒になって自由に楽しみながら日常生活や社会性をスムーズに身につくようにサポートすることが特徴です。


■最後に


今回の記事で元気さーちの有用性や事業所の役割や特徴について少しでも理解していただければと思います。
子どもの成長に加え、親として悩みを抱えている方のサポートも障がい福祉サービス事業所の役割でもありますので、お困りでしたらZENIBAKO Braveに是非ご相談下さい。

CONATCT
お問い合わせ

営業時間 /
9:00〜17:30
定休日  /
土曜・日曜・祝日